ルナが乗った後のシートの匂いを嗅ぎたいわ
>>11
密閉性に定評のあるパイロットスーツ着て乗ってるから意味無いだろ。
シンは制服で乗った回もあるが…
そういやあのシートの材質って何なんだろうな
22:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 18:29:45 ID:???
何故ブラストインパルスは扱いが悪いんだ
>>22
活躍はしてると思うがな
キラ斬撃かわしたしアビス堕とした(沈めたっていうのか?)し
宇宙でも状況の割にはよくやってた
>>22
出撃したら必ず大活躍して戻ってくるだろ。
28:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 19:29:38 ID:???
ブラストはいかんせん、格好悪い。武器構えて自立出来んし。
劇中での活躍はそこそこ華々しいんだけどな。
54:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 22:31:42 ID:???
ブラストシルエットはバックパック換装装備の中ではかなり複雑な方に数えられると思う
608:通常の名無しさんの3倍:2008/03/29(土) 02:26:59 ID:???
デブリをブチ割ったケルベロスがカッコ良かったな
101:通常の名無しさんの3倍:2008/03/22(土) 02:41:07 ID:???
トリッキーなインパルスが俺は大好きなのさ!!惚れがいがある!!
115:通常の名無しさんの3倍:2008/03/22(土) 03:24:37 ID:???
デュートリオンビーム浴びるとか、こだわりのギミックだよなあ
116:通常の名無しさんの3倍:2008/03/22(土) 03:37:41 ID:???
ストライクは無骨なメカっぽくて連合な感じがするのに対して
インパルスは丸みを帯びてザフトって感じがするのがいい
151:通常の名無しさんの3倍:2008/03/22(土) 17:24:03 ID:???
インパルスなんてデザインからしてストライクの二番煎じじゃねーか、と言う人もいるが
コアブロックと空中換装を前面に押し出す事で全く違うコンセプトになってるんだよな。
立ち絵を漠然と眺めるだけだとパッとしないように見えるが
手にとって見ると意外に立体栄えするデザインだったりするのもポイント高い。
いや、まあ、劇中では復活可能なストライクだったけどさ
154:通常の名無しさんの3倍:2008/03/22(土) 17:31:37 ID:???
3話以降12話まで活躍が無いのが
デュートリオンとかもっと早く出して、ストライクとの差も出すようにしとけばよかったような
159:通常の名無しさんの3倍:2008/03/22(土) 17:48:37 ID:???
ビームリフレクター系の装備は過去にも存在するが
本来の用途とは違う使い方で実現ってのは初かもしれんね
結局いまだにあのシールドの秘密は明かされてないが
ただの対ビームシールドで無いって設定はMGで出るかな
162:通常の名無しさんの3倍:2008/03/22(土) 17:58:32 ID:???
盾で普通に防いでる時点で要らん設定だけどな。
盾がちゃんと盾として機能するってのは珍しい演出だったが。
163:通常の名無しさんの3倍:2008/03/22(土) 18:36:49 ID:???
シンがインパルスからデスティニーに乗り換えたらインパルスのときより
戦果低いんだけどさ、それならインパルスに核エンジン載せて
改修したほうが戦火は上だと思うんだがどうだろう
>>163
いや戦果という意味ではデスティニーの方が上だよ
ヘブンズベースとかダイダロス
>>166
でも、強敵はいなかったような・・・
>>163
話の都合で派手な演出で勝たせるわけにもいかないしな
まあ最終戦にしろ負けるにしても、やりようがあるだろうと思ったが
脚本家が最後の生身の議長に夢中で戦闘とかシンとか何?って感じのが
直前に出てきた状態だったと予想
168:通常の名無しさんの3倍:2008/03/22(土) 18:57:14 ID:???
本当はデストロイは強敵なはず・・・
ストフリ、隠者あたりと激闘できる時間があれば良かったんだが。
何といっても登場が遅すぎた
181:通常の名無しさんの3倍:2008/03/22(土) 23:09:29 ID:???
エール→フォース
ランチャー→ブラスト
なのにソードはそのまんまソード……
なんか他に名前なかったのかな
189:通常の名無しさんの3倍:2008/03/22(土) 23:41:55 ID:???
つーか、ザフトMSで明らかにインパルスだけ浮いてるんだけど。
どうみてもあれ、連合が作りそうなMSでしょ。
しかも、ナチュラルを見下してるコーディ様が、連合が量産機の名前にまで使って
旗印にしているストライクのパクリのインパルス作ったりとかなんとも思わんのだろうか。
>>189
カガリの話からオーブから大戦後コーディーの技術者が大量にプラントに流れたようだから
ストライクとかアストレイ開発陣も大量にいたのかも?
191:通常の名無しさんの3倍:2008/03/22(土) 23:46:04 ID:???
ザフトは無印でも連合MSから自由正義作った経緯がある
技術はそうやって進歩するんだよ
218:通常の名無しさんの3倍:2008/03/23(日) 00:15:39 ID:???
そうえいばインパの系統図につながってるザフトのガンダムってなんだっけ?
>>218
ZGMFシリーズでアニメでは欠番になってた12番機のテスタメント(アウトフレーム)だろ。
あれこそ、完璧、ストライクをパクって、ザフトがストライカーシステムを研究する為の機体だし。
359:通常の名無しさんの3倍:2008/03/24(月) 21:26:06 ID:???
スゲエ・・・
ZGMF-X101S, ガンダムSEED DESTINY MSV. インパルスシステム試験型ザク
ザクススプレンダー
MSモード
コアスプレンダー
チェストフライヤー
レッグフライヤー
360:通常の名無しさんの3倍:2008/03/24(月) 21:33:23 ID:60sg7dUe
カコイイじゃん
インパルスのザク兄さん萌える
361:通常の名無しさんの3倍:2008/03/24(月) 21:48:31 ID:???
ザクからも受け継いでたのか
287:通常の名無しさんの3倍:2008/03/23(日) 20:06:28 ID:???
てかインパルスは劇中のように混成部隊にするより複数機同時運用の方が効率的。
射出を待たずとも部隊内で速やかに受け渡すなんていう方法も取れるしな。
>>287
Vガンじゃないですか
302:通常の名無しさんの3倍:2008/03/23(日) 21:22:01 ID:???
チェスト10セット連結の アシュラ・シルエット
レッグ10セット連結の ムカデ・シルエット
この2機を常に飛ばしておきます
591:通常の名無しさんの3倍:2008/03/29(土) 01:52:57 ID:???
いっそ、ミネルバは完全にインパルス専用運用艦にして
シン「ソード大好き!赤インパルス」←ソードインパ
レイ「空駆ける青い閃光!青インパルス」←フォースインパ
ルナ「狙いは完璧!黒インパルス!」←ブラストインパ
みたいにサンバルカンやればよかったのに。
>>591
それがアストレイだな。ちゃんと分担させてた。
そもそも三機とも揃えて運用させるというのがインパルスの使い方なのではなかろうか。
整備の手間もいらなくなるし、装備の調達も楽になるし。
シンが悪いのではなく、一人に幾度も幾度も装備を変更させようとする負担を強いることが問題なのだ。
>>591
まあアニメ的演出なら、そんな感じで個性出した方が面白いだろうけどw
運用効率を考えたら、各シルエット3基ずつ用意しておいて
状況によっては、「フォース・フォース・ソード」とか「ブラスト・ブラスト・ブラスト」とか
3機の組み合わせを選べるようにすると、パイロット定数が3人しかいなくても
戦術の幅が広がるな。
602:通常の名無しさんの3倍:2008/03/29(土) 02:07:43 ID:???
シン「ミネルバ!レッグフライヤーとソードシルエットを!早く!」
レイ「艦長、チェストフライヤーとフォースシルエットを要請します、許可を」
ルナ「とりあえずブラストシルエットとか一式送ってよね、ピンチなんだから!」
メイリン
「えとえと、まずレッグフライヤーをセット、射出!続けてソードシルエットどうぞ!
次は・・・えー、レッグフライヤーとブラストシルエットを射出!」
ルナ「違うわメイリン!チェストが先じゃないと合体出来ないじゃない!」
レイ「俺のチェストはまだか!早くしてくれ、メイリン!」
メイリン(もうやだ、こんな職場・・・!)
328:通常の名無しさんの3倍:2008/03/24(月) 07:38:00 ID:???
思ったんだけどさ…レッグフライヤーが一種類しかないってなんかもったいなくね?
チェストフライヤーは複数あるシルエットと連結するために用意された万能な上半身だとしても、下半身は接近戦ならカオスフライヤー(仮)とか、砲撃用なら自由フライヤー(仮)とか、いっそGファイターみたいなのと合体してMAになるとかあっても良さそうな気はする。
…流石に、そんな万能すぎるパイロットいないのか
>>328
ガイアインパルスとか色々あったような
330:通常の名無しさんの3倍:2008/03/24(月) 08:17:06 ID:???
ZGMF-X56S/δ,カオスインパルスガンダム
ZGMF-X56S/ε ,アビスインパルスガンダム
ZGMF-X56S/ζ ,ガイアインパルスガンダム
ケンタウロススペシャルっぽくもっと馬だったらカコイイ気がする( ・∀・)ノ
332:通常の名無しさんの3倍:2008/03/24(月) 10:04:08 ID:???
アビスインパはインパの必要性はないなw
いやこの3シルエットは全部そうかww
446:通常の名無しさんの3倍:2008/03/26(水) 12:36:07 ID:???
ガイアインパルスはどうなってるんだ?
背中の背負いものが前に来てるように見えるが
565:通常の名無しさんの3倍:2008/03/29(土) 00:20:58 ID:???
ネタに走りすぎ
でも好き
567:通常の名無しさんの3倍:2008/03/29(土) 00:32:48 ID:???
ネタにしか見えないからこそ3機を新たに作った理由も頷けると言うもの
でもガイアインパルスはカワイイ
カワイイは正義
568:通常の名無しさんの3倍:2008/03/29(土) 00:36:44 ID:???
MGインパルス・ケンタウロススペシャルはいつ出ますか?
352:通常の名無しさんの3倍:2008/03/24(月) 19:37:04 ID:???
デュートリオンビームとかインパルスの変形ギミックとか使いようによっては物凄く熱く燃える戦闘シーンが描けたはずなのに
勿体無い
>>352
ザムザザー戦や自由戦で十分だろ
356:通常の名無しさんの3倍:2008/03/24(月) 20:16:53 ID:???
サザー戦はBGMが神だったな。
覚醒シン・アスカと運命の扉だっけ?ズゲーのときも同じBGMだった気がする
364:通常の名無しさんの3倍:2008/03/24(月) 22:25:39 ID:???
ZGMF-X56S/θ デスティニーインパルス
>>364
やっぱりデスティニーインパルスは似合わない
インパルスがコンパクトに収まってるので
フォースシルエットぐらいならいいが、こうも大きな羽だと
本体が委縮してしまっていて、見栄えが悪いんだよな
進化の過程としては正しいんだろうけど
369:通常の名無しさんの3倍:2008/03/24(月) 23:22:32 ID:???
外伝だとデスティニーインパルスってそこそこまともに動いてたのにな。
まあパイロットが迂闊で残念なせいで、報道屋と傭兵に持っていかれてしまったが。
月面で大破したデスティニーも普通にジャンク屋ギルドに回収されてそうだな。
>>369
あれは合体分離を削除したデチューン版なんだ。だから量産に成功した。
やっぱりインパルスシステムと両立させてやりたいよ。
374:通常の名無しさんの3倍:2008/03/25(火) 00:05:15 ID:???
デスティニーシルエットは過大評価され過ぎてると思うけどな。
バックパックが肥大化しててシルエット結合部に多大な負荷が掛かるし
ビーム砲にせよエクスカリバーにせよ、2本あれば良いってもんでもない。
むしろ素体を強化されてる分、フォース背負ってエクスカリバー持った方がマシなんじゃないかとさえ思う。
375:通常の名無しさんの3倍:2008/03/25(火) 00:16:32 ID:???
>ビーム砲にせよエクスカリバーにせよ、2本あれば良いってもんでもない。
ソードインパとブラストインパ涙目wwwwww
377:通常の名無しさんの3倍:2008/03/25(火) 00:27:30 ID:???
とりあえず「3種のシルエットの機能を全部合わせてみる」というコンセプトでの設計だから
2本ずつとかやや冗長な装備構成になってるのは仕方ないと言える。
ストライカーパックに比べるとシルエットはかなり実戦的な構成だけれども
それを全部組み合わせたものが果たして実戦に向くとは限らんわけで。
379:通常の名無しさんの3倍:2008/03/25(火) 00:34:44 ID:???
デスティニーシルエットとIWSPなら後者のほうが実線向きかね。似たような発想の産物同士だけど。
380:通常の名無しさんの3倍:2008/03/25(火) 00:37:34 ID:???
IWSPは何を思ったか実弾装備で固めてるのが謎なんだよな。
同じくらいエネルギーを要するのにビーム砲じゃなくてレールガンにしてるのも変だし。
>>380
もともとストライクそのものを量産する気は無かったからじゃない?
ストライカーパック対応MSはストライク(ルージュ)以外ビームライフルとサーベル標準装備だし。
>>381
本編がドキッ、ガンダムだらけの(ry
なせいで勘違いしそうになるが
MSの大部分はPS装甲非採用だからIWSPでも十分脅威なんだよな
394:通常の名無しさんの3倍:2008/03/25(火) 03:27:23 ID:???
インパも結構恐い顔してるんだな
478:通常の名無しさんの3倍:2008/03/27(木) 00:36:19 ID:???
ストライクと違って装備によって色が変わる所は
SEEDのなかでは新しいネタだったが、まさかガンプラ
になって登場しにくいのが裏目になったな
542:通常の名無しさんの3倍:2008/03/28(金) 01:48:45 ID:???
インパでの対自由戦のシンは、熱くなりつつも、頭の中ではまるで詰め将棋を指すように
冷静な思考力で戦ってたけど、運命に乗り換えてからのシンはテンパってばっかりだった
ってイメージの差もあると思われる。特にオーブ戦以降。
インパの対自由戦は種割れ時の「頭の中がクリアになって云々」ってのを体現してる感じだったけど、
運命での戦闘は、クリアどころか発狂寸前な戦い方ばっかりだったし
一番、冷静だったと思われるヘブンズベースですらこんな状態だったわけだし。
558:通常の名無しさんの3倍:2008/03/28(金) 22:28:31 ID:???
シンはデスティニー乗ってからは半ばやけくそになって戦ってたな。
まあ、殺しても死なない化け物が相手じゃやけにもなるか。
559:通常の名無しさんの3倍:2008/03/28(金) 22:49:14 ID:???
殺しても死なない相手じゃなくて、アスランも自由も、
シンにとっちゃ「確実に殺したのに死んでない……」とめちゃくちゃ不気味で恐い亡霊みたいな敵だったんじゃないか
571:通常の名無しさんの3倍:2008/03/29(土) 01:10:08 ID:???
運命てコンセプト的には、ブラストとソードを合体させて遠近万能にしたつもりなんだろうけど
どうみても格闘特化型になっちゃってるしな
シンの戦い方のせいかもしらんが
>>571
そもそも、現実問題として、全てが100%の機体なんて作るのは物理的に不可能だからな
射撃力なり格闘力なり機動力なり防御力なり安定性なり
何か高めたなら、その分何かを犠牲にしないといけない
遠100、近0の遠距離特化MSと
遠0、近100の近距離特化のMSを掛け合わせても
遠50、近50の中途半端なMSになるだけ
(仕上がり次第では、むしろバランスが悪くなって、それ以下になる)
>>572
特定(得意とする分野)の状況下なら「100」の力で戦えるが、
それ以外の苦手とする分野では「0」の力で戦わなければならない機能特化型のインパルスと
ブラストとソードの両方を足して2で割った装備を持たせて、あらゆる状況下でオールマイティに
「50」の力を発揮して戦える汎用型のデスティニーのどちらがいいか、と言ったら
まあ好みの差かね。
ひとりのエースに頼りきりの状況下で、一人であちこちの戦線を支えなければいけないなら
後者の方が有効かもしれないけど。
575:通常の名無しさんの3倍:2008/03/29(土) 01:23:05 ID:???
というより運命の仕様を見ると、シンがアロンダイト大好きってのを抜きにしても
アロンダイトを主戦装備として戦わざるを得ない仕様になってる。
運命って武器てんこもりのように見えて、決定打になる頼れる武装はかなり少ない。
576:通常の名無しさんの3倍:2008/03/29(土) 01:23:54 ID:???
フリーダムに肉薄されて、ビームサーベルで斬りつけられたのを回避してみたりと
ブラストだから近距離能力が0ってわけでは無いけどな。
単独なら近100、中100、遠100となるものも、組み合わせると
それぞれの距離で不要な要素が足を引っ張る形で
どの領域でも8割方しか活かせないってのはあるかもわからん
>>576
あのブラストのイナバウアーに関しては、機体性能っつーより、シンの反応速度の賜物じゃね?
本来、砲撃戦仕様のはずのフリーダムで、キラがむりくり格闘戦をこなしてるのと一緒で。
597:通常の名無しさんの3倍:2008/03/29(土) 02:00:05 ID:???
装備換装型は極端に機体の性格が変わってしまうのが弱点だからな。
汎用機が適当な武器を持って出る方がオールラウンダーという点では優秀。
汎用を万能に高めようとするのは骨が折れる仕事だ。
596:通常の名無しさんの3倍:2008/03/29(土) 01:59:15 ID:???
アーモリーワン:ソード、フォース
デブリ帯:ブラスト
ユニウスセブン:フォース
オーブ領海外:フォース、ソード
インド洋:フォース
ガルナハン:シルエット無し
ダーダネルス:フォース
ロドニア:フォース
クレタ:ブラスト、フォース、ソード
ベルリン;フォース
エンジェルダウン:フォース、ソード
ヘブンズベース:フォース、ソード
オーブ:フォース
ダイダロス:ブラスト
メサイア:フォース
618:通常の名無しさんの3倍 ◆SEvMWlzd1U :2008/03/29(土) 20:12:42 ID:RxDuc3SJ
インパルスは、ガターイさせてからハシーンさせたほうがいい気がする・・・・・・・
619:通常の名無しさんの3倍:2008/03/29(土) 20:14:31 ID:???
登録上はMSじゃないという事になってるからな
全部合体した状態でないとMSじゃないから保有制限を抜けるという
条約対策のトリック
数機しか運用してないんだから気にすんなと言いたいが
690:通常の名無しさんの3倍:2008/04/01(火) 23:43:11 ID:???
そういや、フリーダムを貫く瞬間だけ、エクスカリバーの先端から
本来出ないはずのビームが出ちゃったとかはどういう後付がされてるんだ?
>>690
お前には分かるまい、このエクスカリバーの先っちょを通して出る力が
697:通常の名無しさんの3倍:2008/04/02(水) 00:39:17 ID:???
フリーダム、動け!フリーダム、なぜ動かん!
737:通常の名無しさんの3倍:2008/04/02(水) 19:15:15 ID:???
でっどうやってフリーダム貫いたの?
896:通常の名無しさんの3倍:2008/04/06(日) 01:27:55 ID:???
インパルスって今から見るとカッコいいのはなんでだろう
101:通常の名無しさんの3倍:2008/03/22(土) 02:41:07 ID:???
トリッキーなインパルスが俺は大好きなのさ!!惚れがいがある!!
ソードインパルスが好きです
ヘブンズベースの時はステラの件があってのデストロイ討伐なのでバーサクモードになってるのもある気がする