202:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 19:38:33.36 ID:JaCFC28bO
>>1の重さって寧ろメリットだろ
>>202
あの大きさと重さから発生するモーメントを考えると・・・・
まあ、単純に上から下に降り降ろしたり切るつもりは全くなく鈍器として
扱う戦い方する分には質量あった方が有利やな。
しかし、映像見る限りみんな明らかに刃物として扱っているし色んな方向に
ブン回しているしそれなら質量小さいビームサーベルの方が扱いやすいだろ。
203:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 19:48:51.16 ID:eJiDwHb00
『質量』は利点とも捉えられるんだけどね
仮にヒューマンスケールで対峙するとして
ズッシリ重いロングソードを持った人間とそのロンソーの刀身と同サイズにも及ぶ
超強力(人体切断余裕!!)なハイパー噴射炎を放出可能なスーパーガスバーナーを持った人間…
スラッシュスピード的にどちらが有利かと問われるとやはり…
…そんなもん持ってると考えるとビームサーベルってやっぱり恐いな…
205:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 19:52:26.09 ID:v2ssoORF0
利点になるほどの重さなら燃費悪いだろうな
それを振り回すMSへの負担はそうとうだ
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:47:39.49 ID:hQ4rRdDZ0
GNソード
利点:GNフィールドに弾かれることがなく貫くことができ、攻撃力も足りている
欠点:実体である時点でデッドウェイト
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:47:57.51 ID:GPHMkzFb0
うるせー重斬刀ぶつけんぞ
7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:48:08.62 ID:GB/0UyLc0
デメリット:雪山で遭難した時に女の子とイチャラブ入浴ができない
>>7
それは大きなデメリットだ
>>7
つ ヒートソード
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:48:23.85 ID:yga876eq0
ビーム攪乱に強いってのがあるよね
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:48:27.25 ID:iyHjGL1lO
出力を他に回せるとか
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:48:53.55 ID:Y+SGXVVh0
ビーム使用してない分のエネルギーが浮くとか?
あとは実体剣かっこいいじゃん?
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:48:50.34 ID:CWINo0Wm0
剣が折れたらどうするんだ
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:55:07.46 ID:QEO2THcI0
実体剣は切断というよりも打撃って感じじゃないか?
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:55:59.38 ID:p4Nc+2Kt0
スサノオの敗因は実体剣
>>20
しかしビーム剣はGNフィールドに防がれ済みという悲劇
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:56:33.14 ID:Gqgfh7LK0
ジオン軍ヒート武器のかっこよさたるや
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:02:21.50 ID:TMdJyomP0
150mのMS用実体剣があるな
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:06:40.89 ID:4FHT9HII0
エクシアになぜ実体剣が装備されてるから知ってるか?みたいな回想が入った時の興奮といったら
クソ熱い展開
>>29
なんでエクシアとツヴァイだけなんですかね…
こいつらが叛乱したら終わりやん、全員に装備させとけや
>>42
キュリオス「は?」
>>42
ナドレ「いや別に実体剣必要ねぇから」
32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:12:16.35 ID:apvkm/dJ0
実体剣あってもいいけどそれプラスビームサーベルを常備してないと駄目だと思う
35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:13:36.69 ID:lhs7VkeDO
∀のミンチドリルが理想
39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:15:03.76 ID:monON0lP0
00ではGNフィールド対策で使われるけど対ビームサーベルだと切られたりデメリットのほうがでかい気がする
>>39
GN粒子を纏った実体剣はビームサーベルとも切り結ぶことが可能なのだぁーッ!
まぁウェイト的なネックはあるんだけどね
49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:23:41.07 ID:monON0lP0
でも個性ある実体剣のほうが好きだな
50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:23:46.96 ID:GkacVmR60
グフカスタムのかっこよさ上げるため
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:26:26.25 ID:QX8t5PA+0
シグルブレイドは切れやすい設定やリスクもあっていい
88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:58:22.50 ID:qV+tMwVj0
結局ageのシグルブレイドってなんなの
>>88
めちゃ切れる実体短剣
使いようによってはビームサーベル以上の切断能力を発揮するがその刀身は極めて重く扱いは難しい
さらには刀身の磨耗率も非常に高く長期的な運用に際しては定期的な刃の交換が必要不可欠となる
ただしビームサーベルの様に高い熱量を発することもないので機体の隠密性能を高めるのに一役買っている
61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:34:00.96 ID:InzcJ7kCP
アロンダイトやエクスカリバーみたいな複合はどうなんだ?
>>61
ぶっちゃけ殆ど意味はない
だってPS装甲には無意味だし
あれならムラマサブラスターのが遥かに強いし実用的
>>61
戦艦クラスの分厚い装甲が相手だとビームサーベルとて減衰しまくりで
なかなか思うように切れないわエネルギー食いまくるわなのかもと考えればまぁ
Destinyでは対艦刀の有用性も示す場面がちょいちょいあって良かったね
>>61
なんか盾持ってるやつをそのまま切れるような気がする
195:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 19:08:50.01 ID:gwzwrOkm0
あとは明確に対艦刀じゃあないが、ストライクノワールのフラガラッハ3・ビームソードはありか?
武器としてのコンセプトはほぼ同じなんだけど
>>195
ノワールは元々スウェン専用の万能装備だからスウェンが有効に扱ってる以上は有り
進行方向に投げてバクゥを切断するなんてのはビームサーベルじゃ出来ない技だしな
62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:36:24.91 ID:v2ssoORF0
デメリットは携行しにくいことだな
使わない時の邪魔さ加減がハンパない
67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:39:08.11 ID:rzDPVmh90
実体剣持ちってパッと思いつくので
ジン
レッドフレーム
ブルーフレーム
エクシア
ツヴァイ
ダブルオー
アルケー
くらいしかない
>>67
グフとかドムとか色々あるだろ
>>69
あーあーなるほどヒートサーベルやらヒートソードか
すっかり忘れてたな
ついでにヒートショーテルも思い出した
222:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 20:26:29.91 ID:v1WJZJTb0
サンドロックが資源衛星のハッチ切り裂いて大気圏突入するシーンはかっこよかった
116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:20:58.65 ID:kdEo4PC00
1st見返してたらグフのヒートサーベルがビームサーベルみたく刀身後から発生してたんだけどアレは何?
>>116
当時はビームという設定だったが
初のビーム装備機はギャン、ゲルググという設定が後付けされたために
形状記憶合金という設定にすりかえられている
76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:46:30.87 ID:j+RpDWHj0
ガーベラストレートいいよな
90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:00:37.60 ID:FE1zUgiAO
ガーベラストレートは
アストレイの元から持ってたビームライフルは自衛用には強すぎてエネルギーも食うから
みたいな理由で持ってたな。
92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:02:29.38 ID:CZSRXBdlP
アストレイアウトフレームは作業用ナイフだったな
89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:59:21.66 ID:ZGMiuwyz0
シャアザクってヒートホークでガンダムのサーベルとつばぜり合いしてましたよね
>>89
ザク改もアレックスのサーベルとつばぜりあったで
>>97
磁気がどうだの
93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:02:48.88 ID:+QZ+PmEN0
水中で使える
ビーム兵器は水中だと散って使えない的な設定無かったか?
>>93
あるよ
ただWみたいに「水中でもガンダニュウムのビーム兵器は一切減衰しない」みたいなものもある
>>93
ファーストでビームライフルのパワーが半分も出ない
みたいなセリフはあったけど
それでも一応グラブロの手を溶かして
あととどめはビームサーベルだったな
105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:11:41.03 ID:wqM55s0aO
正直「斬る」ってのは無理だろ普通は。ビームサーベルでいい。
やっぱりハンマーみたいな打撃武器が説得力ある。
113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:19:30.38 ID:gwzwrOkm0
実体剣
メリット:
対ビームバリア(IフィールドやGNフィールドなど)を貫通・突破できる
あらゆる環境に適応している、加えて省エネ
デメリット:
あまり大きいと取り回しに難がある、どうにもデッドウェイトになりがち
ビーム兵器に比べると一撃の威力には欠ける
ビーム剣:
メリット:
ビーム兵器なので対物威力が非常に高い
収納時はグリップのみのため携帯性に優れる
デメリット:
防ぐ手段が割と豊富にある
大気・水中など環境によって威力が減退する
発振するエネルギーが機体のジェネレーター依存のものが多く、長期戦不利
こんな感じじゃね?
>>113
実体剣のデメリットに整備面も加えとくとなお良い
>>113
質量兵器のメリットが抜けてる
>>117
んじゃ訂正するとこうか
メリット:
対ビームバリア(IフィールドやGNフィールドなど)を貫通・突破できる
威力が環境に左右されない
威力が機体出力に依存しないため、省エネ
質量兵器の側面もあるため、100%の防ぎようがない(衝撃による疲労などの蓄積ダメージ)
デメリット:
あまり大きいと取り回しに難がある、どうにもデッドウェイトになりがち
ビーム兵器に比べると一撃の威力には欠ける
使用の度に当然斬れ味が落ちるため、逐一の整備が必要
刀身の一部が損壊しただけで使い勝手が大幅に悪くなる
149:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:44:51.33 ID:gwzwrOkm0
思ったが実体剣のメリットとして威嚇シンボル的なものもあるんじゃね?
ごつい大剣構えてる指揮官機とか来たら「こいつ……出来る!」って思っちゃうし
逆にビームの大剣とかだったら驚き的要素がありそう
「近付けば丸腰の相手に!」
↓(ヴュイィン!)
「こ! こいつ、こんな剣まで!?」