7:通常の名無しさんの3倍:2009/06/22(月) 14:53:21 ID:???
ビグザムの爪ミサイル
>>7
多分同じくIフィールド装備の相手と戦うことを想定して
実弾兵器を装備してたんだよ!きっと。
18:通常の名無しさんの3倍:2009/06/22(月) 20:14:21 ID:???
メタスのセブンソード
41:通常の名無しさんの3倍:2009/06/23(火) 13:49:32 ID:???
マゼラアタックの分離機能
>>41
ハモンさんに謝れ
48:通常の名無しさんの3倍:2009/06/23(火) 18:32:49 ID:???
ケンプファーのビームサーベル
ヒート剣でよくね?
足止めて切りあうような機体じゃ無さそうだし、
ドムみたく速度と質量ですれ違い様にぶった切るような
使い方の方がいい気がするが
…と思ったけど、総重量軽くするために敢えてビームサーベル
選択したのかな、とも思った
ようわからん
49:通常の名無しさんの3倍:2009/06/23(火) 19:36:22 ID:???
ハイパーバズーカ。
ビームライフルのほうがすごいんじゃないの?
>>49
劇中ではあまり描かれなかったが大気中ではビームは減衰するから実弾の方が圧倒的に有利。
51:通常の名無しさんの3倍:2009/06/23(火) 19:45:44 ID:???
ビームとバズーカは用途によるんじゃないか?
弾自体が爆発するバズーカと貫通力の高いビームじゃ、
必要とされる場面は全然違うはず
極論言えばビーム当たっても
当たりどころによっては爆発せずに済むだろうし
劇中ではどっちもお構いなしに爆発してるけどな
58:通常の名無しさんの3倍:2009/06/24(水) 00:12:55 ID:???
ドーベンウルフの……ほとんど
72:通常の名無しさんの3倍:2009/06/25(木) 08:26:52 ID:???
クロボンのヒートダガー
接近戦用にナイフが便利なのは解るが、なんでビームじゃなくヒートだよ
>>72
宇宙世紀はビーム兵器も発達したが
それにつれて対ビーム用の防御装備も発達した。
ビーム攪乱幕、Iフィールド、ビームコーティング、
ビームシールド、ABCマント…
となればビーム兵器に頼っていては効率の悪い
状況も多く出てくるわけで、実体弾やヒート系の
兵器の出番もなくならないのである。
82:通常の名無しさんの3倍:2009/06/25(木) 23:30:10 ID:???
コレン専用カプルのロケットパンチ
バズーカとか装備しろよ。
>>82
アレはカプルでミンチドリル持つための改造
ロケットパンチはおまけだ
91:通常の名無しさんの3倍:2009/07/02(木) 20:28:16 ID:???
ガルスJのアームパンチ
98:通常の名無しさんの3倍:2009/07/15(水) 19:14:52 ID:???
ガンダム、ガンキャノンについてるバルカン
なんなのあれw
>>98
牽制用の火器とはいえあってもなくても大して変わらんだろうな
アムロは敵のモノアイ破壊したりうまく使ってたけど
>>98
あれって意外と凄い威力なんだぜwww
とマジレス。
ドムなんて簡単に引き裂くからなw
両手ふさがってても使えるのも魅力。
103:通常の名無しさんの3倍:2009/07/15(水) 23:16:33 ID:???
ハモニカ砲
盾にあんな武装をつけるのは納得がいかん
>>103
ヤクトドーガもそうですが何か
まあ楯にミサイルやらハイドポンプ仕込んでるギャンに比べたら百倍ましだと思う
113:通常の名無しさんの3倍:2009/07/16(木) 02:59:50 ID:???
つーかガルバルディβとかパラスアテネとか
バウとかハンマハンマとか盾にメガ粒子砲や
ミサイル仕込んでるやつなんていっぱいあるぞ
117:通常の名無しさんの3倍:2009/07/17(金) 02:06:13 ID:???
戦場は混乱しているんだよ。
存在意義のわからないものが転がってるなんて普通の事だ。
114:通常の名無しさんの3倍:2009/07/16(木) 06:55:17 ID:???
Zとか百式のビームライフルがビームサーベルにもなる奴。
別にビームサーベル持ってるんだから、いらないじゃん。
>>114
持ち替える手間が省けるだろ
どっちかっていうと、要らないのはビームサーベル
119:通常の名無しさんの3倍:2009/07/17(金) 02:33:38 ID:???
銃剣なんていらないだろ。
銃と別に剣を持てばいい。
みたいな。
122:通常の名無しさんの3倍:2009/07/17(金) 02:38:11 ID:???
実際の戦争ならともかく相手がビームサーベルの時は銃剣に意味ないんじゃ……
ぶった切られる部分がでかすぎる。
>>122
刃の部分の長さが同じだとすれば、銃の部分を切られる場合は
普通のサーベルでも腕を切られるだろ。
129:通常の名無しさんの3倍:2009/07/17(金) 03:17:02 ID:???
GP-01の十手思い出した
137:通常の名無しさんの3倍:2009/07/17(金) 13:48:42 ID:???
銃剣じゃ鍔競り合いはやりにくいからサーベルはいるだろ。
ビームサーベルだとビーム部分以外はあっさり切断されてしまうので
ビーム部分が長くても相手のサーベルを受け止め難い。
140:通常の名無しさんの3倍:2009/07/17(金) 16:25:20 ID:???
アニメでできてるからというならいらない装備はないな。
ビグザムの爪だって一応役に立ってる。
149:通常の名無しさんの3倍:2009/07/21(火) 15:06:42 ID:???
ビームサーベルはわざわざ手に持たせるより、アーマードコアみたいに腕に据え付けてあったほうが有利な気がするんだが
そしてつばぜり合い時は互いに近距離で正面にいるんだから、つばぜり合いしながら目の前に発射する射撃武器がもっと発展してもいい気がするんだが
>>149
つまりジム・スナイパーカスタムが最強だと。
同感だ
>>149
G3セイバー「呼んだか?」
>>149
ペーネロペー「俺も呼ばれたか?」
>>149
刃を自由に動かせるのと動かせないので動かせないほうが有利?
どんな理屈なんだ?
>>157
取りだして手に持つ方式だったら転倒や被弾の衝撃でサーベル落としちゃうからじゃね?
>>158
> 取りだして手に持つ方式だったら転倒や被弾の衝撃でサーベル落としちゃうからじゃね?
衝撃で緩むって、人間の手じゃないんだから・・・
そんな万が一の可能性で利点を捨てるのは本末転倒でしょ。
>>159
そうは言っても、劇中でサーベルとり落とす場面があるんだからしょうがないでしょw
パッと思いつくのがゼロvsエピオンの場面くらいしかないが、もうちょっとあったはず
>>163
格闘戦のたびに毎回落とすくらいでもなければ手首の可動域の分
刃を自在に動かせる利点を捨てるほどの価値なんか無いだろ。
>>165
おれは>>149ではないが、要はある程度の可動性をもたせりゃいいだけで
腕に付けたサーベル発生装置が可動式なら問題ないだろ。
∀でもサーベル落っことしてたし、ZZでもあったと思うw 結構な頻度じゃね?w
191:通常の名無しさんの3倍:2009/07/22(水) 15:36:44 ID:???
話を元に戻すと、
わざわざ手持ち式のビームサーベルなんか要らねえよ派と
手首とか回って便利だろうが派の戦い
個人的には前者かな。ジOの隠し腕とか素敵じゃん。
あんな感じの格闘専用腕を4本くらい装備しとけば
スターウォーズに出てきたグリーバス将軍みたいでカッコよくね?
メイン腕は射撃武器持たせときゃ、前に誰かが言ってたみたいに
格闘戦中に射撃することもできるし。
192:通常の名無しさんの3倍:2009/07/22(水) 15:42:16 ID:???
兵器ということを忘れてコストを無視するなら本来の腕と別に
先端がサーベルになった腕を付けるってのはどうだろう?
196:通常の名無しさんの3倍:2009/07/22(水) 15:49:29 ID:???
どうだろうね
わざわざ手持ち式にしてマニュピレーターとかの構造を複雑にするよか
ラック式かなんかで固定武装にしちゃった方がコストは安いと思うけどなあ。
>>196
逆逆、逆だwwwww
ビームサーベルの為にマニュピレーターがあるんじゃなくて
汎用マニュピレーターで使える武器としてビームサーベルがあるんだろw
198:通常の名無しさんの3倍:2009/07/22(水) 15:57:51 ID:???
手持ち兵器と固定兵器のどちらが有利、または強力のだろうか?これに対する明確な答えはない。状況や相手によって有用性は変化し、さらに両者の性能傾向も異なるためである。
202:通常の名無しさんの3倍:2009/07/22(水) 20:37:27 ID:???
マニュピレータはあったほうがいいだろ
・人や動けなくなったMSなどを救助できる
・敵の持っていた武器を使える
・いちいち面倒な換装をしなくてもビームサーベルやライフルに持ち変えれる
・カッコイイ!!!
とかな
>>202
最後が一番重要な要素だな
212:通常の名無しさんの3倍:2009/07/24(金) 19:45:40 ID:???
エースパイロット(ニュータイプも)ならサーベルの自由度が高い方がいいかな。
一般の兵士なら手首がどうとかあまり重要じゃないと思う。
234:通常の名無しさんの3倍:2009/07/27(月) 17:54:41 ID:eXxJubUO
ザクなんか最初から作業用兼用戦闘用ロボットじゃん
指あるとべんりなのかも
かえって無いと作業(戦闘)に合わせて いちいち付け替えないとな
236:通常の名無しさんの3倍:2009/07/27(月) 18:00:10 ID:eXxJubUO
ショルダーアーマー(肩の保護)は要るけど とげは いらんだろ
>>236
様式美とは、えてしてそんなもの
不必要故の必要もあるって事だ
お前にも使わない(使えない?使う相手がいない?)けど付いてるものがあるだろ
それと一緒だw
240:通常の名無しさんの3倍:2009/07/27(月) 18:57:58 ID:mdKFCDPV
それは使う予定はなくても使い道ははっきりしてるだろ。
242:通常の名無しさんの3倍:2009/07/27(月) 19:08:17 ID:ohu0b77L
ザクの肩のトゲはさ、肩でショルダーチャージを喰らわせる時に
非常に有用だよ。手持ちの武器が無くなった時には頼りになるハズ。
3話くらいでガデムはショルダーチャージやってたじゃん。
まァ、ガデムのザクは旧ザクでトゲはついてなかった気もするけど。
245:通常の名無しさんの3倍:2009/07/27(月) 19:21:46 ID:???
ザクの肩のスパイクはコロニー内の隔壁の破壊がメインじゃないかな。
ザクIIが配備された時点で想定される使い道ってそのくらいだと思うけど。
>>245
そんな大質量の物体相手にショルダータックルとか無謀じゃね?
使うとしたら小型艦艇や戦闘機、戦闘艇、基地のフェンス等への破壊工作だと思うぜ。
まー、リアルに高速で飛んでくる戦闘機に向かってショルダータックルしたら
衝突エネルギーだけで両者大爆発な気がするがw
あと、盾の方は絶望的だな。
機体の構造からして盾で身を守りながら射撃や後退もかなりやりにくいだろうし。
246:通常の名無しさんの3倍:2009/07/27(月) 19:51:01 ID:eXxJubUO
面白い使い方だけど ショルダー2個付けて
両手にボクシングみたいに持って 殴る
とげとげ 痛そう
>>246
肩から外して手にはめるとか、まんまマックスターじゃねぇかw
249:通常の名無しさんの3倍:2009/07/27(月) 19:54:32 ID:mdKFCDPV
旧ザクには付いてなかったんだから何かそれらしい理由が欲しいなあ。